忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、遠隔操作型のウィルスに感染したPCから、2ちゃんねるとかいう恐ろしいサイトに勝手に犯罪予告の書き込みがなされる事件が世間を騒がせている。実に恐ろしい事だ。海外のスケベなページに日夜お世話になっている私などは、おかしなスパイウェアを仕込まれている可能性が大いにある。ある日いきなり実名付きで「おチンチンびろびろ~ん」等と書き込まれた日には、リアルでは"真面目な好青年"でとおっている私がとんでもないキチガイである事がバレてしまう。


それはいかんという事で、とりあえずウィルスチェックをしてみた。HDD全体をやると時間がかかって面倒なので、システムとルートのみ検査。結果は特に問題なし。次にルーターのログを・・・っと見てみた所・・・
aclog.jpg





凄まじい量の不正なログ。1秒間に8回以上のアクセス。しかもLANから中国やオーストラリアの鯖へ。よく分からないが、これはヤバイのではないかと思って色々と調べてみるも、やはりよく分からない。内側からの発信というのがまた怖い。どうもsteamを起動していたり、ブラウザでサイトを読み込んだりすると発信しようとするようだ。1回毎にダイナミック/プライベートポートの範囲内で使用ポートを変えている。

まぁ、今のところ通信量が特別多かったり、ブラウザがメモリ食いつぶしたりとか異常な動きはしてないから無視する事にする。発信先も一定ではないようだ。ネット決済はデビットしか使わないし、仕事関係はそもそも持ち出さないから万が一の時にも大した被害はないはず。おまわりさん、私は悪いことはしてません。健全な紳士です。

見なかったことにして寝よう・・・。


※2013/03/12追記
検索でこの記事に辿り着くユーザーが毎週15人程いるようです。もしかしてアバスト先生を使っていませんか?別のソフトを使っているPCからはこの手のログが出ないので、もしかしたらもしかするかも。いずれにせよ、この記事へのアクセス数から察するにお仲間はたくさんいるようなので、別段不安を感じる必要はなさそうです。
 
PR
このページについて
マイナーなゲームの解説、ゲームのプレイ記録、その他雑記
ブログ内検索
勝手に応援しているゲーム・企画





忍者ブログ [PR]
Copyright(C) MandokuseBoonの雑記帳 All Rights Reserved