忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルチプレイβ中なのに、イマイチ誰も配信してくれないMen_of_War:AssaultSquadの解説ページ。
無料なのでゴタゴタ言わずに、とりあえずsteamからインストールしよう
3c5bb309.jpeg






※パッチで英軍が追加されました


ログインしたら、任意のルームへ入ろう。pingは250以下を推奨。可能であればもっと低pingな国内の鯖がいいのだが、なかなか建っていない。避難所あたりで参加者を募るか、おとなしく外鯖へ行こう。
40f956d0.jpg




マルチプレイではいくつかのゲームモードがあるが、もっとも一般的なのがAssaultZone。MAP上の過半数の旗を取ると勝利ポイントが溜まり、開始前に設定した数値に達すると勝利する。BFのコンクエストルールに似ているが、ユニットの生産や破壊等で減ったりはしない。所属国家を選択したらReadyを押して、ホストがゲームを開始するのを待とう。ちなみに、このベータではドイツ軍とアメリカ軍が使えるが、初めての方にはドイツをお勧めしたい。戦車で無双できる。前作からそうだが、アメリカはよくも悪くも癖が強い。そのくせあんまり強くない。開発はなんでソ連じゃなくてアメリカにしたんだろう・・・・。
※12/10-パッチで英軍が追加されました

db6a69c6.jpg




ゲームが始まるとこんな画面になる。
一番上の黄色で囲った部分が先ほど言った勝利ポイントと制限時間だ。上のSSの場合は100ポイント先取した方の勝利となる。制限時間がいっぱいになると、勝利ポイントではなく破壊した敵の数によって勝敗が決まる。撃破ポイントはTabキーを押すことで確認できる。
とりあえずユニットを出さないことにはゲームが始まらない。ユニットは赤枠のフォルダから生産する事ができる。上のタブから、

・歩兵分隊
70a3a464.jpg






・歩兵単体&特殊歩兵
76372b47.jpg






・軽車両
ecc1d10a.jpg






・重機関銃&野砲
ad89a19b.jpg






・支援戦車&軽戦車
362acd19.jpg






・中戦車&重戦車
8.jpg






・突撃砲&駆逐戦車
9.jpg






のフォルダになっている。それぞれの解説は気が向いた時にでも別編を書こうかと。
とりあえず序盤は歩兵分隊フォルダからRegularInfを出そう。ライフルと短機関銃で武装したバランスのいい歩兵部隊だ。ただ、もし相手が序盤から軽戦車等を出してくる変態だった場合を考慮して、特殊歩兵フォルダから対戦車ライフルかバズーカも一緒に出したほうが安心できるかもしれない。


ユニットを生産すると、右側の緑のバーと数字が減っていく。ユニットにはそれぞれコストが設定されており、現在所持しているコスト分しか生産できない。余剰コストは時間と共に増えるため、序盤はあまりたくさんのユニットを出すことはできない。一番下の青枠のフォルダは特別な兵士を出すためのものだ。専用のアビリティポイントが10p付与されている。アビリティポイントは戦闘終了まで回復することはない。
10.jpg




また、他の多くのユニットと同様、ある程度時間が過ぎないと生産をする事ができない。
フォルダの各ユニットにカーソルを合わせると、CostとCPを確認することができる。
946ad930.jpg




Costは使用するコストで、この数値の分だけ右側のメーターの値が減る。画像中ではアビリティユニットのため、Costの代わりにMP(アビリティユニット専用のコストで、最初に10p支給される)が消費される。CPは同時に戦場に展開できるユニットの上限だ。CP上限はフォルダ郡の一番上の数値を見ることで確認ができる。画像中では180CPが限界値だ。

「何この戦車? 強いの?」
ユニットの詳細が知りたい時には、フォルダから各ユニットアイコンを右クリックしよう。
12.jpg




詳細な説明文を参照することができる。ただし"英語"で!
もっと実用的な解説は解説ウィンドウ中のSpecificationsをクリックする事で参照できる。
13.jpg




ここには車両の装甲厚や主砲の有効射程が記載されている。

以下編集中。そのうち書く。

とりあえず、
・歩兵は伏せて分散させろ!
・戦車はその後ろから援護な! 歩兵に肉薄されたら死ぬからな!
・戦車は絶対にケツを見せるなよ! 掘られるからな!
・密集するな!密集するな!密集するな!
・敵を撃破するのは重要だ。だがそれは単に勝利のための手段にすぎないって事さ! 陣取り忘れんなよ!

って事を気をつけつつプレイしませう。

PR
このページについて
マイナーなゲームの解説、ゲームのプレイ記録、その他雑記
ブログ内検索
勝手に応援しているゲーム・企画





忍者ブログ [PR]
Copyright(C) MandokuseBoonの雑記帳 All Rights Reserved