忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファーミングシミュレーター解説
Farming Simulator 2011における農業生活のメモ1


・開墾から収穫までの基礎
lsScreen_2010_11_07_19_11_00-tiltshift.jpg









2010/11/07内容更新

①耕作地を決める
畑にする土地を決めましょう。自分の農場から近く、長方形の土地がおすすめです。
四角形でない土地は労働者に機械の操縦を委任した場合、思ったとおりに動いてくれない事が多々あります。
また正方形よりも、1辺が長い長方形の土地の方が折り返しが少なくて済むため、効率よく作業を行う事ができます。
まずは、農場にあるサイロの隣の狭い方の畑から始めることをオススメします。

②鋤で地面を掘り返す
fs20111.jpeg







鋤で土を掘り返していきます。初期に所持しているLizard社製の鋤は、ブレードが3枚しかない極めて短い物なので、作業にとても時間がかかります。お金に余裕が出てきたらPöttinger社製のServo35s(画像中の鋤)に買い換える事をオススメします。
Hキーで労働者に作業をさせたい場合は、まず一番端から自分で1本線を引いた後で委任した方が、綺麗に作業をしてくれます。

③耕耘機で土を耕す
fs200112.jpeg







掘り返して柔らかくなった土をさらに混ぜます。初期ではLizard-Cult2000という青色の耕耘機が支給されています。隙間が開かないよう、きっちり耕しましょう。

④種まき
fs20117.jpeg







やっとの事で種まきです。
種まき機をトラクターに装着したら、まずは種を機械内に補充する必要があります。画像中には写っていませんが、画像左上辺りに袋がいくつか置いてあります。そこの前まで機械を牽引し、Rキーで種を補充しましょう。補充が完了すると、Oキーで蒔く種の種類を以下の中から選ぶことができます。
小麦・大麦・キャノーラ・トウモロコシ・牧草
-----
[牧草]
牧草は、牧場で飼育できる乳牛のための餌です。売却することができず、回収に専用のトレーラーが必要になるため、序盤は植える必要はありません。

[トウモロコシ]
たくさんの収穫を見込めるトウモロコシですが、専用のカッターが必要なため、これも序盤は植えないでおきましょう。また、麦や菜種に比べて相場がやや低めです。KRONE社のForage harvester BIG X 1000で収穫すると、機械内で牛の飼料用に自動加工されます。食用にして港で売却するためには、DEUTZ-FAHR社の7545 RTSにトウモロコシカッターを装着して収穫する必要があります。

[キャノーラ]
単価は高いですが、収穫量は麦やトウモロコシに劣ります。相場の天地が離れているので基本は備蓄で、高騰したら一気に売却しましょう。油の原料。

[小麦]/[大麦]
正直この二つの違いが分かりません。安定して儲かります。リスク分散のためにも、すべての畑で1種類のみの作物を作るのではなく、ある程度他の作物も育てて備蓄しておきましょう。
-----
個人的な序盤のオススメ作物はキャノーラです。収穫量が少ないので、コンバインからトレーラーへの移し替え回数が少なくて済みます。

⑤肥料散布
fs200113.jpeg







芽が出たら肥料を撒きましょう。肥料散布機は、種まき機と同様最初は空なので、コンベアーのついた藁倉庫の隣にある青いタンクから肥料を補充しましょう。肥料散布は労働者に委任することができません。時間節約のためにも、早めに15.5mの肥料散布機を購入することをおすすめします。肥料を撒くことによって成長が早まり、収穫量が増える・・・らしいです。

⑥収穫
fs200115.jpeg







作物が黄金色に色付いたら、いよいよ収穫です。
コンバインでバリバリ刈り取ってしまいましょう。刈り取った作物はコンバインのタンク内に貯蔵されます。容量がいっぱいになると刈り取れなくなるので、画像のようにBキーでノズルを出してトレーラーに移し変えましょう。コンバインから直接サイロや売却先へ搬入することはできません。必ずトレーラーを経由する必要があります。Hキーで収穫を労働者に委任している場合、コンバインの貯蔵量が一定量を超えると自動でノズルを出してきます。トレーラーを引いたトラクターでうまく並走してやれば、収穫作業を止めることなくトレーラーに作物を移し替える事ができます。

⑥貯蔵・売却
fs20118.jpeg







トレーラーに移し変えた作物は、サイロ隣の搬入口に投入することで備蓄ができます。売却したい場合は、各施設まで運ぶ必要があります。Iキーを数回押してPDAから相場一覧を開き、現在の価格が適切かどうか判断しましょう。売却先には港・醸造所・製粉所の3箇所があります。場所はFarmingSimulatorのインストール先にあるpdfマニュアルに地図があるので確認しましょう。基本的にキャノーラ・小麦は製粉所、大麦は醸造所で高く売れます。トウモロコシの売却先は港のみです。価格の更新は毎日0時に行われます。

⑦後始末
fs20119.jpeg







麦類の場合には藁が残るため、これをベイルにする事ができます。
トウモロコシ・キャノーラの場合は藁などは出ません。②あるいは③のステップに戻って再び作物を育てましょう。

PR
このページについて
マイナーなゲームの解説、ゲームのプレイ記録、その他雑記
ブログ内検索
勝手に応援しているゲーム・企画





忍者ブログ [PR]
Copyright(C) MandokuseBoonの雑記帳 All Rights Reserved